チェックリスト

チェックリスト

環境認識とシナリオを作る際に重要なことは精度です。一定の精度を保つためには、手順を明確にすることです。ある時はフィボナッチを使い、ある時は使わないといったばらついた手順では精度が一定になりません。手順を一定にするためにはアナログですがチェックリストが有効です。環境認識の際に確認すべきことをリストにしておき、毎回抜け漏れなく確認出来るように工夫しましょう。『明確にせよ!』『徹底せよ!』です。

項目例

下記い私が毎回使用している項目例を記載します。この通りである必要はありません。ご自身で必須は何にするかを考えてみるのも良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました