相場解説2021年1月18日(月)

おはようございます!soraです。昨日はアメリカやすみだったのですかね。ツイッターでつぶやいている人がいました。どうりで値動きがすくないはずだ。

為替・FXランキング

環境認識

朝8時すぎにチャートを見ていて、エリオットの5波動描くのか考えてました。調整波5回数えて下がらなければ押し目を買っていけるかなと考えてました。結局落ちてきましたが。

エントリポイント

①トレンドフォローの売り。下抜けたのでどこかで売りたい。強い下落の時は戻しが浅いのでちょっと戻ったところを売りですね。RRが1:1確保できないので、想定外に上がってきたらすぐに損切りします。

②トレンドフォローの売り。小さいトレンドラインの3点目で売りますね。こちらもRRが1:1確保できないので、想定外に上がってきたらすぐに損切りします。

アドバイス

朝見ていたら、5波動意識してシナリオ描けましたかね。そのあとシナリオが否定されたら、再度環境認識して、下落のシナリオからエントリできましたか?未来を推測するのはあたらなくてもOKです。エリオットや先行指標で未来がわかるなんてちょっと言い過ぎだと思います。それでも環境認識とシナリオは重要です。常に一定の理論と手順で相場を観察しないとトレードが安定しないです。ベストではないけれど、少しでも「妥当な行動」を目指しましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました