相場解説2020年12月3日(木)

おはようございます!Soraです。仕事の量が尋常でなく多くて困ってます。PMOやっていると四方八方から依頼や相談がきます。頼ってもらえるのはありがたいですが、できないことは多いです。仕事は調整ばかりで面倒ですが、トレードは自分の判断だけで決められるので努力=結果(収益)なので楽しい限りです。

環境認識

SMAにトレンドラインを引いて、直近高値に水平線を引くと綺麗に三角形になっていますね。平均で見ても値動きで見ても1hレベルで収束している状態です。次の大きなトレンドはこの収束が上下にブレイクされたら発生する(かも)と考えています。なので次のトレンドが出るまでは利確は細かく刻んで20pip程度で決済する方針ですね。直前上昇のチャネルへの回帰も見て取れるのでちょっと時間をおいて次の大きな方向性が出るまで待つのが正しいかもしれません。トレードするなら細かく決済する局面ですね

エントリポイント

朝から戻り売りができないか見ていました。しかし想定とは逆に上がっていきましたね。それはそれで構いません。

①戻り売り RR的に1:1以上なのでエントリしてもいいです。上がっていったのでこだわりなく損切りです。

②押し目買い 直上に61.8%があるものの押し目買いですね。15m足では上昇トレンドです。

③観察 直近高値から調整波を描き落ちてきました。微妙にチャネルラインを抜けています。IVNを描きそうな局面に見えるので、ちょっと観察が必要ですかね。結果としては押し目買いのタイミングでしたね。買いで入ってもいいと思いますが高値付近なのでちょっと怖いので私は見送りました。

④おとなしく寝ましょう。仮にチャートを見ていてもそのあと寝るならエントリはすべきでないです。

アドバイス

②のポイントで、直上にFibo(R)61.8%があります。しかし、この数値は必ず止まるわけではありません。止まったら、エントリしましょうですね。ここを参照してくださいね。

③とか④で見送れるかもかなり重要です。「チャンスかもしれないけど、あえて見送る!!」ってできてますか?やりたいことは全てやる、というスタンスはプロの取るべき行動ではありません。これができないと結果が変わっていきません。

タイトルとURLをコピーしました